::rooney garden::

トイプー ルーニー&デイジーのこと  ガーデンのこと  好きなことdiary

5月8日から体調を崩して

9日、13日に病院へ行って徐々に回復してると思ってたルーニー

4日くらい前から毎朝4時ごろに胃液嘔吐、

そのあとお腹ゴロゴロ

昨日から、また大腸炎の症状が出てしまいました。。

なんかふり出しに戻った感じ・・・

でも2回病院に行ったときは食欲もなく元気もなくって感じだったのに、

今回は食欲もあるし元気もあるんです

ただお腹が緩い

だから絶食しようと思っても、胃液嘔吐してしまう

なので、またまた病院のお世話に・・・

原因は可能性として考えられることは幾通りかあるらしいけれど、

とりあえず嘔吐が止まることを願って、

次に下痢がだんだんと普通の便になることを願うしかなさそうです

でなければ、その幾通りかの病名の検査をすることも考えないといけないので・・・

はぁ~。。。

とりあえず、嘔吐だけでも治まりますように。。



    ::本日の診察代::

再診料           500円
皮下注射(2回)    1200円
内用薬(6日分)      840円
               600円
               360円
頓服薬(2日分)      100円
超音波検査       1000円
小計           5700円
消費税           285円
合計           5985円
5月9日(日)


GWが終わった途端、体調を崩してしまったルーニー

4~7月ごろの季節の変わり目は、

毎年体調を崩しやすい時期なんですけどね・・・

土曜の晩に嘔吐、日曜の朝にも数回嘔吐した上、

食べ物命のルーニーが、全く食べ物を食べようとしない・・・ 

おまけに最後の吐瀉物は胃液のような黄色ではなくて、

薄茶色・・・きっと吐きすぎて血が混ざってるのかもと思い、

それも一緒に持って、マッハで病院へ行ってきました

いつもはすごく混んでいる病院なのですが、

事情を話すと優先的に見てくださって本当に助かりました

血液検査の結果としては、特に何も問題のない感じでホッ・・・
 
吐き止め、痛み止めの点滴、注射をしていただき、
 
胃を保護するシロップ、抗生剤を4日分処方

また様子を見たいので、午後の診察もくるように言われました

午前中病院へ行って以来、もう吐くこともなかったのですが、

吐き止め、痛み止めの注射、エコーをしてもらって様子を見ることに。。

ルーニーも家に帰って辛いのがマシになったのか、

ご飯を少しだけ食べました

しかし、薬で出してもらったシロップは

甘いハズなのにすごく嫌がります。。



   ::本日の診察代::

再診料(2回)      1000円
皮下注射(4回)    4700円
皮下点滴        1350円
内用薬(4日分)     400円
               240円
超音波検査料(2回) 1000円
血液検査料       5150円
小計          13840円
消費税           692円
合計          14530円





5月13日(木)


嘔吐は日曜の病院へ行って以来、治まったものの

今度は常に便をもよおしたくなるらしくて、

もう出ないのに出そうとするので、

ごく少量だけど血の混じった粘膜便が出ました

おまけにお腹がゴロゴロ言ってるし・・・

下痢ではないけれど、お腹がすごく痛いみたいで

そのせいかまたご飯を食べようとせず・・・

また朝一で病院へ行ってきました

今度は大腸炎でした

獣医から点滴の指示を受けたんだけど、

元気はあるみたいで、痛みさえ取ってもらえれば

食欲は出ると思ったので痛みどめの注射だけしてもらいました

内服薬は、整腸剤、抗生剤、痛み止めを4日分処方

家に帰って、痛みがなくなったせいか、

食べる気になったらしく、少しだけご飯をあげました


今日はやっといつものルーニーに戻った感じですが、

今年で5歳のせいか回復力が少し衰えてきたのが気になりました



  ::本日の診察代::

再診料       500円
皮下注射    1200円
内用薬       560円
           240円
           200円
小計       2700円
消費税       135円
合計       2835円


20100514.jpg 

ちなみに、デイジーはすこぶる元気です(笑)

昨日の午前中、ルーニーの8種混合ワクチンに行ってきました

で、動物病院の診察台って体重計になってますよね!?

ルーニー、またまた体重記録更新してしまいましたー195195195ガーン

どーりで最近重いなぁって感じる訳だわ。。

人間と同様、ワンコも年とってくると太りやすい体質になるんかな?

それともやっぱり去勢が原因カシラ!?

 

ってな訳で 私と一緒にダイエット宣言!!

 (実は私も新記録更新!。。って嬉しないわーがーん

 

20091126-2.jpg

 

ということで、早速今朝からいつもよりローーーングなお散歩に行ってきましたw

ウチのお散歩コースは 坂が多いので結構体力使います

これで元どおりの体重になってくれるといいんだけど。。

 

 

そうそう、余談なんだけど

お散歩の途中、ルニデジを見て話しかけてきた女性がいました

その方もトイプーを飼われているらしく、いきなり

「トリミングサロンどこ行ってるの?ウチが行ってるところめっちゃいいから教えてあげる!!」

って。。

もちろん、その人のトイプーちゃんがどんなカットをされているのかは知らないし、

いくらいいとはいえ、初対面の人の言うことを信じる程サロンに困ってないので

「結構です!」 って言ってしまった(笑)

それに一応、カットにはこだわりがあるので、その辺りのサロンではお任せできないのが本音です

 ・・・ってか、ルニデジがぼっさぼさ過ぎたから たまりかねて言っちゃったとか!?

うーーん、それはあり得るかもー。。

20091126-3.jpg

 

そんな、ロングなお散歩の後に起こった変な出来事でした(笑)

そーいえば、最近私も近くのヘアサロンに行ったのだけど、

落ち込むくらい めっちゃ気に入らねぇーーー!!

やっぱりいつものところじゃないとダメだと気づいた私でした

 

 

なので きっと人も犬もヘア(トリミング)サロンは同じだと思うんですよねー

結局お店の技術力とセンスだと思うし。。

 

 

20091126-1.jpg

 

ルニデジのバックに写ってる紅葉は我が家のヤマモミジです

もう半分くらいしか残ってないけど。。

紅葉はウチの周りでは、今が見頃です

昨夜、突然ルーニーが腹部あたりに激痛を訴えました

姿勢がちょっとでも変わった拍子に激痛が走るらしく、

ものすごくお尻を高くあげる姿勢を常にしてる状態でした

それにいつ痛みが襲ってくるかが怖くて横になって寝れないみたいで

常にうつ伏せ状態だったので、ルーニーはあまり眠れていないようでした。。。

 

 

実は今までも何度か痛みを訴えてた時もあったのですが (お尻をあげる程度)、

すぐに普通に戻ってて病院へ行く前には痛みは治まってたって感じだったのですが、

今回は明らかにいつもと違うし、ものすごく痛そうに激しく泣いたので怖くなって病院へ

 

 

「もしかしてストラバイトの再発かな?」って思いながら、今朝一番で病院へ行ったところ

尿の数値は正常で、結晶も見られなかったので、激痛の原因はストラバイトじゃない模様。。。

 

 

レントゲンも撮っていただき、内臓と腰椎も見ていただいたところ、、、

まだはっきりとはわかりませんが、 「椎間板ヘルニア」 の可能性があるかもしれませんとのこと

(激痛の他の症状は、嘔吐なし、便普通、食欲あり、散歩もゆっくりだけど普通に歩く)

 

一部分だけ隙間の狭い部分があって、そこが擦れて痛いのかも・・・

一応飲み薬を3日分もらって帰ってきましたが(痛み止め、炎症止め、胃薬)、

とりあえず様子見てまだ痛みがある様だったら、また病院へ行ってきます

 

 

 

 

20090702-2.jpg

 

 

病院から帰ってきてすぐのルーニー

昨日は横になれなかったのに、ちょっとは痛みマシになったのかな。。。

 昨日寝てないし、疲れもピークに達してるのかも(涙)

 

 

 

 

20090702-1.jpg

 

 

早くよくなってね。。。

犬がしゃべれたらどこが痛いのか、辛いのかが聞けるのにっていつも思います

 

 

 

最近は9時ごろにならないと帰ってこない旦那が、今日は早く帰ってきてくれました

昼間にもルーニーのこと心配で電話かけてきたし。。。

今、2人で夜寝(?)してるんだけど、薬が効いているせいか

普通に横に寝れるようになったみたいで、とりあえずはひと安心です

今度はルーニーの健康診断+フィラリア検査のために病院行ってきました376

 

20080302.jpg

 

病院着いた途端、すごい勢いでブルブル絵文字名を入力してください。。。苦笑汗

ルーニー抱っこしながら書いた問診票の字も震えてましたぷ

でも待合で待ってたら、病院内へ入ってきた子も同じようにブルブル震えだして、

病院ってどの子も怖いところなんだねぇ195

 

 

健康診断+フィラリア検査を、外注にしてもらうと

お値段が安くなる代わりに、通常の倍くらいの血液を採られますtyusya

でも家計の為に、ルーニー頑張ってくれましたー(鬼ママ)

なので結果は後日になります

 

 

それと最近ふとした拍子に痛みを訴えることが多かったので

ストラバイトの検査も一緒にお願いしようと思ったら。。。

私ったら、ルーニーのおしっこをうまくキャッチすることができず絵文字名を入力してください

後日おしっこだけ持っていくことになりました。。。

 

 

本日の体重は、4.1kg

去勢手術して太った?っと思ってた体重が、逆に少し痩せてました(以前は4.2kg)

でもベスト体重だそうですピース

 

 

フィラリアの検査結果待ちになるので、

先にルーニーとデイジーのカルドメックチュアブル403だけ貰って帰りましたー

あ、採血中はちょっと泣き叫ぶのマシやったかも・・・

やっぱおやつ効果は大きいな~笑

 

 

 

 

おかね本日のお会計おかね

再診療・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円

健康診断・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3500円

カルドメックチュアブル(ルーニー7ヵ月分)・・・4900円

     〃        (デイジー7ヵ月分)・・・・4900円

消費税・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・690円

合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14490円

r-1.jpg

名前:ルーニー                 種類:トイ・プードル               カラー:レッド                   性別:一応おとこのこ                性格:神経質・のんびり            好き:食べ物・おでかけ・パパ                苦手:ブラシ・服・高いところ         目標:みんなの輪に入っていける          

2005年7月26日生まれ

*script by KT*

D-2.jpg

名前:デイジー                 種類:トイ・プードル                  カラー:アプリコット               性別:一応おんなのこ                      性格:単純・おおげさ            好き:食べ物・人・走ること                     苦手:黙ること・テンション高い犬                 目標:ガウ!らないように頑張る

2007年9月19日生まれ

*script by KT*

ケータイからリアルタイムに発信中w

Author:rooneymama

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

家族:旦那、私、ルーニー、デイジー                                 住まい:兵庫県                               

お友達の可愛いわんこ服やさん♪

bana3.gif
               naturally

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

